
ルミナスビューティークリニック 美容ナース Eri
まずは簡単な自己紹介をお願いします。
はじめまして。ルミナスビューティークリニックで美容ナースをしているEriです。看護師として、大谷和歌院長の施術サポートやアートメイクを担当しています。
院内の盛り上げ役も担当している私ですが、施術と患者さまへの対応は丁寧さと安全性を第一に考えています。
これまでのキャリアを教えてください。

これまでは子育てをしながら、総合病院の病棟や外来で看護師の経験を積んできました。その後、私は皮膚科クリニックに勤務していたのですが、和歌院長とご縁があり、ルミナスビューティークリニックの立ち上げから美容医療に関わらせていただいています。
私が担当するアートメイクについては、専門スクールに通って技術や理論を学んだうえでディプロマを取得しています。
アートメイクについて教えてください。

アートメイクは、眉に何かしらのストレスを感じている方におすすめの施術です。 「落ちない眉」とも言われ、眉毛が少ない方だけでなく、眉があっても形が決まらない、毎日のメイクが負担という方にもメリットのある施術だと感じています。

アートメイクの施術後には
「メイクが楽になった」
「眉が整いやすくなった」
「やってよかった」
といったお声を多くいただき、眉に対するストレスが軽くなったと感じてくださっています。
ただし、アートメイクは簡単に消せません。そのため、施術には慎重さが何よりも大切です。また、これまでの症例を確認していただき、将来のライフスタイルまで考えたうえでメリット・デメリットを正直にお伝えし、納得していただいた上で施術を行うようにしています。
2026年1月からは、アートメイクの担当が2人体制となり、リップのアートメイクもご利用いただけます。唇の形や色でお悩みの方、リップメイクの手間を減らしたい方は、ぜひご検討ください。
美容のお悩みをお持ちの方や、美容施術をしようか迷っている方に伝えたいことは?

私自身、以前は興味や悩みがあっても、
「一回で本当に良くなるの?」
「やってみたいけど高そう」
「何を選べばいいのかわからない」
「私の肌なんて良くならないだろう」
といった疑問や不安が先に立ち、なかなか一歩を踏み出せずにいました。
今思えば、興味や悩みがあるなら、もっと早く美容施術をしておけば良かったと思っています。そのため、患者さまがお悩みの解決や、理想の実現で遠回りすることがないよう、私自身の実体験をもとに根拠のあるアドバイスやサポートをさせていただきます。
ただし、実際に現場に立って感じるのは、長年のお悩みが一回の施術で解決することは少ないということです。患者さまの症状や施術内容によっては、複数回の施術を繰り返す必要があります。そのため、費用を抑えられることは少なく、簡単に決断できるものではないのも事実です。
美容医療が高く感じられるのは、肌の改善や再生を目的とした海外製の高品質な薬剤や医療機器を使用していることも大きいです。美容医療だから高いのではなく、高品質で効果のあるものだからその価格になっています。費用面が気になる方は、キャンペーンなどを活用するのも一つの方法だと思います。
美容医療に興味のある方は、ぜひ一度ご来院いただき、疑問や不安を私たちにご相談ください。その上で、車や洋服を選ぶときのように、提案された内容に対して納得ができたものを、無理のない形でご自身で選んでいただければと思います。
ルミナスビューティークリニックはどんな美容クリニックですか?

患者さまからは、
「安心して通える」
「アットホーム」
「質問しやすい」
そう言っていただくことが多いクリニックです。
他のクリニックでは美容スタッフが治療のご提案を行うところも多いようですが、ルミナスビューティークリニックでは、肌診断機の結果をもとに医師がしっかりと診察を行い、患者さまごとに必要な治療をご提案しています。そのため、根拠のある効果的な施術を行えます。
また、予約時間通りのご案内を心がけており、待ち時間が少ない点も安心して通える理由の一つです。施術後のアフターケアにも力を入れています。スキンケアアドバイザーが在席しているため、スキンケア製品の選び方や使い方、適切な使用量まで丁寧にお伝えしています。
がん専門カウンセラーも在席し、サバイバーの方へのサポート体制も充実しています。チャイルドマインダーも在席しているので、お子様の預け先がない時でも安心してご来院いただける無料託児サービスも行っています。男性の患者さまのヒゲ脱毛や発毛治療、包茎手術にも積極的に取り組んでいます。
院長はどんな人ですか?

院長の大谷和歌先生は、とても親しみやすく、頼りがいのある女性です。患者さま一人ひとりのお悩みや、治療後の経過を常に気にかけています。県内外の総合病院や美容クリニックで豊富な経験を積んだ先生なので、私たちスタッフも自信をもって院長の施術をサポートできます。
いつもニコニコしていて話しやすい院長なので、スタッフとの距離も近いです。これまでに院長が私にかけていただいた言葉は、いつも心の中で大切にしています。

院内のインテリアや装飾は、すべて院長がコーディネートしています。院内に生けてあるお花も、院長がアレンジメントしたものです。患者さまがリラックスできる雰囲気作りにも、院長自らが積極的に取り組んでいます。
院長のインタビュー記事はコチラ
職場の雰囲気はどんな感じですか?

明るく前向きなスタッフばかりで、年齢や職種に関係なく仲が良いのが自慢です。仕事上で何か確認や相談があると自然とミニカンファレンスが行われ、より良い施術やサービスを提供するために改善を重ねています。
冗談が飛び交うことも多い職場で、楽しくて頼りがいのある仲間に恵まれていると日々感じています。
この仕事のやりがいを教えてください。

患者さまがきれいになっていく姿や、笑顔でお帰りになる姿を見ると、やはり大きなやりがいを感じます。おすすめした施術やスキンケアの効果を実感していただき、感謝の言葉をいただいた時も嬉しいです。
アートメイクでは、病気や抗がん剤などの治療の影響で眉を失った方が、「やってよかった」「人生が前向きになった」と涙を流して喜んでくださったことが特に印象に残っています。
一方で、患者さまに満足感や笑顔が感じられないと思う時もあります。そういう時は、もっとどうすべきだったのかをスタッフ同士で話し合っています。患者さまの満足度を上げ、笑顔でお帰りいただけるように、施術や接客の技術を追求していきたいです。
最後に読者の方にメッセージをお願いします。

美容医療は、患者さまご自身で決めるものです。迷われた時は「本当に行きたいのか」「本当にやりたいのか」と、ご自身に問いかけてみてください。美容医療で人生が変わる方もいます。私自身も人生が変わりました。
美容医療に関して疑問や不安がある方は、ルミナスビューティークリニックへご相談ください。
もし院外で私を見かけた際には、遠慮なく声をかけてください。美容に関するお悩みであれば、どんなことでも気軽に聞いていただけたら嬉しいです。私のインタビュー記事に長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
